こんな本を読みました

公開日:2006年12月19日

■ 日常韓国語会話 ネイティブ表現

日常韓国語会話 ネイティブ表現_表紙

著 者:今井久美雄
発 行:語研
定 価:2,000円(税別)
コード:ISBN4-87615-138-5

ネイティブスピーカーが日常会話でどのように表現しているのか。
これは韓国語に限らず、どの言葉でも同じで、その言葉を勉強している非ネイティブスピーカーにとっては永遠のテーマだと思います。
また同時に、言葉は「生き物」ですので、同じ言語を話すネイティブスピーカー同士であっても、時代・年齢・性別・地域・教育程度によってまったく同じではなく、ある程度のぶれが存在しています。

この本を、今井さんの韓国語のお師匠様で、私も韓国語を教わったことがある先生に見ていただいたところ、ある表現に対して、さっそく「こんな言い方はしないでしょう」と熱いご指導をいただいてしまいました。
しかし、今井さん曰く、校正をお願いした韓国の若い世代に属する人は使っているとの由。

んー、生きた言葉を切り取ってこのような形にするのは難しいもんだと思いました。

さて、この本の内容ですが、旅行会話本のような入門・初級レベルの人を対象とはしていないこともあり、ハングルにルビは振ってありません。
ハングルの読み書きやそこそこの日常会話が出来る人が、さらにレベルアップをする道具として使うのに適していると思います。
CDも2枚組がついていますので、繰り返し聞いて、発音練習を反復すれば、韓国語の実力アップへの強い味方にると思います。

ひとつ、ひとつの表現は、それほど難しいものが多いわけでもないのに、実際に韓国人と話しをすると出てこず、強引な言い回しでなんとか切り抜けた...という回数を減らしたい方にお薦めです。

おまけ

  • 本の検索・購入はこちら↓

inserted by FC2 system