ソウルの地下鉄

公開日:1996年9月1日

■ 5号線の延長開通

今年の夏休み、8月10日〜14日に韓国に滞在していたのですが、その12日 に、5号線が、ヨンドゥンポ区庁−ヨイド部分が延長開通しました。
韓国に一緒に行った友達が、「せっかく来たんですから、乗りに行きましょう!!」と いうことで、2号線に乗り、午前11時過ぎにヨンドゥンポ区庁駅に行きました。
さあ、5号線に乗り換えだ!と、ホームを歩いて行くと、どうも様子がおかしいのです。
5号線につながっている通路のシャッターが降りているのです。
「今日、開通なのになぁ??」と不思議に思ってあたりを見回すと、お知らせが貼ってあります。
開通は、午後4時だと書いてあるのです。
12日開通となっていれば、始発(または、午前中に)開通するものだと考えていたので、 「やられた、午後4時か...」という気分でした。

この5号線開通によって、金浦空港から市内に入るのが、すごく便利になりました。
いままでは、バスを使って市内に入っていました。
(皆様、ご存知の通り、空港からタクシーに乗ると「ぼられまくる」ので、今まで、一度も タクシーを使ったことは、ありません。)
常宿が、鍾路にあるので、道路が混んでいるとどうしても時間がかかってしまいます。
しかし、地下鉄を使えば、到着時間を計算することが出来るので、助かります。
次回の訪韓までに、全線開通していると、ありがたいです。

おまけ

  • 本の検索・購入はこちら↓

inserted by FC2 system