こんな本を読みました

公開日:1998年7月20日

■ 現代コリア 1998年6月号

現代コリア 6月号

  
発 行:現代コリア研究所
定 価:本体750円
コード:ISSN 0289-6303

6月号の特集は、帰化手続きです。
この部分は、「在日韓国人三世の胸のうち」の作者である李青若氏の手によるものです。

現代コリアでは、この李青若氏によって「日本国籍取得への道」という連載がされており(6月号で8回目)、李青若氏が帰化手続をする過程を筆者自身の感想を織り混ぜながら、実際の帰化手続というものは、どのようなものなのかを知ることが出来ます。

今月号は、特集として帰化手続きを銘打つだけあり、従来の連載記事に加えて、必要な書類一覧と実際の書類記入例が掲載されています。

この日本で、この書類がどんなものであるのかを見ることが出来る、あるいは、見たことがある人というのは、

  • 帰化申請する非日本国籍所有者
  • 申請受け付け等をする実務担当者および関係機関の日本人

ということになります。
つまり、これに含まれないほとんど大多数の人は、帰化申請に関する書類を拝む機会は(普通の人生であれば)無いのです。
まぁ、見る必要がないと言ってしまえばそれまでなのですが、現代コリア 6月号を買えば、帰化をするためにはどんな書類が必要なのかを知ることが出来ます。

また、この一連の連載を読むと(李青若氏の帰化申請手続きを通してですが)、帰化申請にまつわる、苦労というか手続きの実態の一端を伺い知ることが出来ます。
帰化申請手続きがどのようなものなのかを知る一助になるものです。
興味のあるかたは、ご一読を。

おまけ

  • 本の検索・購入はこちら↓

inserted by FC2 system